⋱トリックマジック最終9位🪄︎︎使用構築⋰

 

こんにちは、awaです。

トリックマジックお疲れさまでした!

最終9位を達成できたので記念としてこちらに残すことにしました。ご興味ありましたら読んでみてください💐

(普段はゆるくランクマや仲間大会で遊んでいる程度なので色々と詰めが甘いです🙏 あたたかい目で見ていただけるとうれしいです..!)

《構築経緯》

🌟1匹目

日々の練習会に参加する中で、テラスタルを切りながらきのみ(アッキorタラプ)を食べつつ「わるだくみ」するサーフゴーが強そうだと思ったので軸にすることにしました。

🩷2匹目

サーフゴーは素早さがそこまで高くないので、初手で「でんじは」を撒けるポケモンを探しました。

今回のルールではほとんどの構築にヒスイゾロアークが採用されており、選出される場合は初手に来ることが多いなと感じました。

構築にゾロアークを入れておくと相手もこちらの初手ゾロアークを警戒してくれるので、1ターン目に悪タイプの技が飛んでくることが多く、起点作成役は悪タイプの技を等倍で受けられるポケモンにしようと決めました。

ハバタクカミであればでんじはを打った後に「あくのはどう」「麻痺+ひるみ」を押し付けたり、「たたりめ」で大きな削りを入れられそうだと思いハバタクカミを採用しました。

持ちものはブーストエナジーだと本物だとバレるので、行動保証を持てる「カシブのみ」にしました。

🐟3匹目

サーフゴーが打ち負けた相手をテラスタル無しで切り返せるポケモンを探しました。

こちらのサーフゴーに対して相手がテラスタルを切ってくれることが多いのと、練習会の終盤でノーマルテラスタルのポケモンが減少傾向にあると感じたので、「おはかまいり」の一環が作りやすそうだと思いイダイトウ♂に決めました。以上の3匹を基本選出としました。

🦊4匹目

初手のハバタクカミを偽物に思わせたいのでヒスイゾロアークを採用しました。

👿5、6匹目🔥

残りはとくに入れたいポケモンがいなかったので、汎用性の高そうなどくびしゲンガーと、本番前日の練習会で当たって強そうだと感じたでんきテラスタルHDラウドボーンを連れて行きました。



《ポケモンの紹介》

🩷ハバタクカミ@カシブのみ🩷

┊特性:こだいかっせい

┊性格:おくびょう

┊テラスタイプ:ノーマル

┊実数値:151(164)-×-103(220)-170(116)-156(4)-171(4+)

┊技構成:でんじは あくのはどう たたりめ ほろびのうた

 

調整

HB:カシブ込みで「じゃれつく+かげうち」や「しっぺがえし+かげうち」を耐えたらいいなぁくらいまで

 

全試合で初手に出しました。

1ターン目に「でんじは」で様子見し、相手の動きからゾロアークかどうかを判断します。

麻痺した相手には基本こちらが上をとれるので、ゾロアークやミミッキュには「あくのはどう」、それ以外には「たたりめ」を打ちました。

対面で打ち負けても裏のサーフゴーで起点にできるのであまり気になりませんでした。

起点にしようとしてくる相手には「ほろびのうた」を打ち、サーフゴーに繋ぎました。

カシブのみのおかげでだいたい2回は動けるので、でんじはを当てるチャンスが2回あるのが強かったです👏

 

 

🌟サーフゴー@タラプのみ🌟

 

┊特性:おうごんのからだ

┊性格:おくびょう

┊テラスタイプ:でんき

┊実数値:193(244)-×-132(136)-153-112(4)-132(124+)

┊技構成:ゴールドラッシュ 10まんボルト わるだくみ じこさいせい


調整
S:準速イダイトウ抜き+1


2手目に出して即テラスタルを切り、「わるだくみ」します。

練習会の終盤で「みずテラスタル」のポケモンが流行っていたので、「でんきテラスタル+10まんボルト」の型で採用しました。

準速イダイトウまで貫きたかったので素早さは132まで育てました。相手のサーフゴーに抜かれることも少なく使いやすかったです!

でんきテラスタルのラウドボーンがとにかく重かったので、ゴールドラッシュじゃなくてシャドーボールにしても良かったなぁと思いました。

 

 

🐟イダイトウ@きあいのたすき🐟

 

┊特性:てきおうりょく

┊性格:ようき

┊テラスタイプ:みず

┊実数値:195-164(252)-90(36)-x-95-138(220+)

┊技構成:ウェーブタックル おはかまいり アクアジェット こうそくいどう

 

調整

S:準速ソウブレイズ抜き

B:先制技意識

 

相手のイダイトウに強くありたかったのと、ソウブレイズの「かげうち」でたすきを潰されないために「ようき」しました。

いじっぱりのイダイトウが多かったので、きあいのたすきが残っていれば打ち負けることが少なく強かったです。

「レッドカード」で盤面に出てしまってもすぐ戻して、最後までたすきを大事にすることを心がけました。

ラストに出して「おはかまいり」を連打することが多かったので火力不足に感じることはありませんでした。

こうそくいどうは「みちづれ」や「ふいうち」を透かしたい時に役立ちました!

 

🦊ヒスイゾロアーク🦊

 

 

1番上に置いて圧をかけるお留守番係です。1度も出しませんでした。

 

 

😈ゲンガー@こだわりスカーフ👿

 

┊特性:のろわれボディ

┊性格:おくびょう

┊テラスタイプ:ノーマル

┊実数値:167(252)-x-112(252)-150-95-144(4+)

┊技構成:どくびし あくのはどう のろい トリック

 

どくびしが刺さりそうな相手に出そうと思い連れて行きましたが、「だいちのちから」持ちのラウドボーンに返り討ちにされたので投げるのをやめました。1回しか出してないです。

潜り始めてから想像以上にラウドボーンが多いことに気づき基本選出では崩すことがむずかしいので絶望していましたが、ゲンガーを入れていたおかげで(?)あまり出されることはありませんでした!👏

 

 

🔥ラウドボーン@たべのこし🔥

┊特性:てんねん

┊性格:ずぶとい

┊テラスタイプ:でんき

┊実数値:211(252)-x-138(44+)-130-122(212)-86

┊技構成:フレアソング テラバースト のろい なまける

 

試運転できてなかったので使いこなせる自信がなく1度も出せませんでした。

2手目にサーフゴーじゃなくてラウドボーンを出すパターンも練習できていたらもっと戦術の幅が広がった気がします!

 

《選出》

初手ハバタクカミ + 後発サーフゴー or イダイトウ

 

1度だけゲンガーを出して負けた試合以外ぜんぶこれです。

ゲンガーいるからラウドボーン来ないで〜って思いながら投げてました😭

でんきテラスタルのラウドボーンを出されない限りはこちらの3体で安定してレートを稼ぐことができました✨

あまり交代せずに目の前のポケモンをひたすら殴る展開になることが多かったです。

幅広い構築に対応できる基本選出を組めた点はよかったなと思います!


《結果》

🍊メイン

最高最終1836 (最終9位)30勝6敗

🍇サブ

最高1826 最終1805  (最終33位)32勝9敗

 



《感想》

剣盾のころからシングルの公式大会によく参加していてSVでも楽しみにしていたので、満足のいく結果が残せてうれしいです!

ルールが発表されてからはとにかくたくさん練習会に参加して、環境の移り変わりの把握や、本番で通用しそうなポケモンを考えることに努めました。

とても楽しかったので、また機会があればいろんなルールの大会に参加してみたいです!

拙い文章ですがお読みいただきありがとうございました⸜♡⸝‍

🫧Twitter @oawa_oO

(普段はポケモンのファンアート描いてます🎨)